2021/04/16 09:54

グアテマラとペルーからニュークロップが届きました。

どちらもウォッシュトプロセスでクリアかつ爽やかな印象をお楽しみいただけるかと思います。




・グアテマラ エル リモナール


https://wakakicoffee.thebase.in/items/41575569


こちらは先日ご紹介したエルインヘルト農園と元々同じ農園でした。

エル・リモナール農園主の息子であるロジェリオ・アギーレ・オバジェさんは、エル・インヘルト農園主であるアルツーロ・アギーレさんの甥で、エル・リモナール農園の管理者です。彼は元々エル・インヘルト農園だったこの土地を譲り受け、1986年に、母であるロサ・マリア・オバジェさんと共にエル・リモナール農園を創業しました。


COE受賞歴もあるこの農園のコーヒーは冷めるほどにクリーンさが増す素晴らしいコーヒーです。

エルインヘルト農園のコーヒー飲み逃した!という方は是非この機会にお楽しみくださいませ!



[農園情報]

生産国 : Guatemala / グアテマラ

農園名 : El Limonar / エル リモナール

エリア : Huehuetenango , La Libertad / 

                  ウエウエテナンゴ地域 , ラリベルタッド地区


区画 : Comedor / コメドール

農園主 :  ロサ・マリア・オバジェ氏

品種 : Bourbon / ブルボン

標高 : 1,750~1,850m

プロセス : Washed / ウォッシュト





・ペルー レアンドロ&イシドロ


https://wakakicoffee.thebase.in/items/42955817


ペルーのコーヒーを扱うのは今回が初めてとなります。

皆さんはペルーのコーヒーはお好きですか?

取り扱うお店は多くなく、聞き馴染みがない方が多いのではないかと思います。


他の生産国に比べキャラクターが控えめ。と私は勝手にイメージしていましたが今回のコーヒーで覆されました。

柿や杏のような優しい酸と南米らしいしっかりとしたボディ感と甘さをお楽しみいただけます。



※ちなみに裏話。


仕入れについて。

普段はいつもお世話になっているインポーターにサンプルを頂戴して、その中から選ばさせていただくのですが今回は少し違うルートから。


登場人物は小柴さん。


私の焙煎所でシェアローストをしている小柴さん。

お会いしたことがある方はご存知だと思いますが、

とっても物静かで話し手というよりは聞き手。


私がベラベラと話して小柴さんが「うん。うん。」と聞くのが日常。

熱量はあるのですが自分の意思を表に出さない人です。


その小柴さんからいきなり連絡が来て

このコーヒーどうしても購入したいんですけど、一緒に買ってくれません!!??


プレゼンテーションカッピングに参加して、キューレターとリモートで繋がったそうで、

美味しさと現地の方の声を聞く事ができ、そのコーヒーに惹かれどうしても取り扱いたいとのこと。

小柴さんらしからぬ前面に出た強いその意思に同盟し共同購入することになりました。


思いが乗っかったコーヒーは美味しさをより最大化してくれると思います。

この機会に是非一度ペルーのコーヒーお試しくださいませ!



[農園情報]

生産国 : Peru / ペルー

農園名 : La Palma , La Naranja / ラ パルマ , ラ ナランハ

エリア : Cajamarca , San Ignacio, Namballe /
      カハマルカ県 , サンイグナシオ州 , ナンバレ地区

農園主 :  レアンドロ氏 , イシドロ氏

品種 : Typica, Caturra, Yellow Caturra, Mondonovo/ 

     ティピカ , カトゥーラ , イエローカトゥーラ , ムンドノーボ

標高 : 1,600m(La Palma) , 1,800m(La Naranja)

プロセス : Washed / ウォッシュト



enjoy!