2022/01/17 19:46


皆さん!こんにちは!

わかき珈琲で毎年お取り扱いをしているアラカ農園の

ニュークロップが焙煎所に届きました。




去年に比べ、コロナの影響も少なく2ヶ月程早く到着しました。

スーパーフレッシュです!!


アラカをお取り扱いはじめて4シーズン目になるのですが、

例年に比べフレーバーの明瞭度が上がったように思います。


フレーバーコメントに記載されている果実感をダイレクトに感じていただけるのではないかと思います。


要因として今までは品種のところが Heirloom (在来品種) と記載されていたのに対して

今年のクロップから 74110 . 74112 と品種が特定されるようになりました。

もともとその土地に植えられていた在来品種から品種が特定された苗を育てることで

情報も味わいもより明確になったと考えることが出来ます。



〜以下アラカ農園バイヤーより〜

________________________


今年の ALAKA は確実に過去最高レベルの品質です、その要因としては 10 年前

に METAD 社 COE アマン氏がアラカの土地に入り、この地のマイクロクライメン

トにマッチした CBD 耐性品種※ 74110 と 74112 の 2 種を育苗し近隣の小規模精

農家に無償配布して契約栽培を始めました。

このコーヒーの木が成長し最高の樹勢を持った成木となったのが今シーズン、

具体的にはチェリーのサイズと熟度が素晴らしかったとのこと。

この成果が確実にカップに爽やかな甘みと複雑で深いコクを与えました。


※CBD(Coffee Berry Disease)コーヒーノキの病気の一種です

________________________



Washed Process

ベルガモットやライムのようなハツラツとした味わい

ほんのりスパイシーでありながらクリーンな印象です。


Natural Process

アップルやピーチのようなテイストと

チョコレートのような甘さと優しい口当たりが印象的です。


Washed Natural 各30kgずつの入荷です。

フレッシュな味わいを楽しんでいただきたいのでぜひお早めにお楽しみくださいませ!